モグワンドッグフードはおすすめできる?評判を徹底分析してみた

ネットでも何かと話題のドッグフード、モグワン。

ネット上では、良いという意見と悪いという意見の賛否両論で、アマゾンの評価も下の画像のようになっています。

星5つと星1つの数が同じくらいというのは珍しいですね。

炎上系インフルエンサーの書籍のような評価となっています。

ネット上では、「ステマ」と言われることが少ないモグワン。

実際に良いのか悪いのか、評判を分析して調べてみました。

購入を検討している人はぜひ参考にしてみてください。

全犬種・生後4ヶ月以降対応です。

モグワンの成分表

 

原材料名:チキン&サーモン56%(チキン生肉21%、生サーモン12%、乾燥チキン12%、乾燥サーモン7%、チキングレイビー2%、サーモンオイル2%)
サツマイモ
エンドウ豆
レンズ豆
ひよこ豆
ビール酵母
アルファルファ
ミネラル類(亜鉛、鉄、マンガン、ヨウ素)
ビタミン類(ビタミンA、D3、E)
ココナッツオイル
バナナ
リンゴ
海藻
クランベリー
カボチャ
カモミール
マリーゴールド
セイヨウタンポポ
トマト
ショウガ
アスパラガス
パパイヤ
グルコサミン
メチルスルフォニルメタン(MSM)
コンドロイチン
乳酸菌

ツイッターで評判を調べてみた

まずは実際に使っている人の口コミをツイッターで調べてみました。

ツイッターに限ったことではありませんが営利目的以外でドッグフードをわざわざ「良い」と発言する人は少なく、多くは「悪い」という評価が多いですが、それでも少なからず「良い」とする人もいました。

愛用しているという意見

あまり多くはありませんが、モグワンドッグフードを愛用している人の投稿もありました。

モグワンを気に入っている飼い主さんも少なくないようで、食の細い小型犬が「モグワンなら食べてくれた」という意見もありました。

何かと否定的な意見がされがちなドッグフードですが、アマゾンで3割以上の方が満点をつけているのを見ての通り、それなりに公表を得ているようです。

否定的な意見を見てみよう

続いて否定的な意見を見てみましょう。

 

ツイッターでの悪評判に関してはやはり「ステマ」「怪しい」という意見がほとんど、というか実際に利用している人の悪評判を確認することができませんでした。

あくまでツイッター上に限りますが、実際に使っている人で、品質に関する悪評判を投稿している人はかなり少ない印象です。

これは意外と良い商品なのかもしれません…

アマゾン、楽天のレビューを見てみる

次にアマゾンと楽天市場の評価を見てみましょう。

アマゾンのレビューは賛否両論

記事冒頭でもお伝えした通り、モグワンの評判は真っ二つに分かれています。

高得点を付けている人のレビューの一部を抜粋します。

ミニチュアシュナウザー(5か月)
モグワンに変えてからごはんを出すときに「マテ」といっても聞かないくらい、食べたくて食べたくてしょうがないようです。食べ始めたらあっという間に完食!
体臭が柔らかくなり、目やにが少なくなりました。
レビューで賛否両論だったので購入を悩んでいましたが試しに購入!
うちのわんこには非常に気にいっているようです!

 

シーザーを飼っています。
慣れないと食べてくれないと口コミが多く心配していましたが、美味しく食べてくれます。
価格は高いですが、愛犬の健康を考えたら妥協できるかもしれません。

 

良く食べるし、食べてから体調も良く、かつ毛艶が良くなり驚いています。

 

柴犬(現在5か月)に与えて3袋目になるが、食いつきがよく毛並みもサラサラでマイナス点は一つもない。個体差によって食いつきが異なるのは当たり前だが、ここではなぜこんなにも多くの食べない子たちがいるのか、不思議に思う。今まで「ヒルズ サイエンスダイエット・プロ」と「ロイヤルカナン」を与えていたが、「モグワン」は他のフードの質と全く異なり、原材料にこだわっているので安心して食べさせられる。値は張るが、いいものを与えたいので、これからも食べさせていこうと思う。

なぜ低評価なのか?

というほど満足度の高い飼い主さんもいる様子。

アマゾンのレビューは良い評価を付けても自身の利益につながらないため、かなり正直に書かれていることが大半です。

こういった高評価を得ているということは、やはりそれなりに「良いドッグフードである」と言えるでしょう。

 

逆に星1つを付けている人の意見を見てみましょう。

うちの犬は1日食べない日もあれば、半分残すというときもある
食が細いというかかなり偏食な方で、フード問題は悩みの種です。
数多くの胡散臭いサイトに誘導されるがまま試供品をオーダー。
試供品は食べたので本購入したところ、その後食べなくなりました。
むしろいつものフード(ロイヤルカナン)の食いつきが良くなった結果に。
ちなみにミックスして出すと、モグワンの粒だけ器用に残します。。。
試供品は味が違っていたのか?!笑

品質的には良いフードなのかもしれませんが、あれだけのステマサイトがあると
むしろ逆効果で信用できない気がしますし。
個体差があるので評価はできませんが、うちの犬は好きじゃないようです。

こちらは単純に「合わない」という意見ですね。

こちらに出てきているロイヤルカナンについても調べてみましたが、同じく「合わない」という意見があり、やはりどんなに良いドッグフードでも「合う」「合わない」があるようです。

過大広告し過ぎである。購入したが全く食べようとしない

 

全く食いつかない。
アレンジしてもダメでした。

 

老犬がドライフードをなかなか食べてくれないので、一生食べられるドックフードとうたっていたので、食べてくれるかと期待して買いましたが、うちの犬は全く食べてくれませんでした。

やはり低評価を付けているひとは「食べない」という意見が大多数でした。

モグワンは高級ドッグフードの部類に入るので、「食べない」となるとかなりもったいないですよね…

また、モグワンは「食いつきが良い」と宣伝しているため、愛犬が食べなかった飼い主さんからすると「誇大広告」「ステマ」と感じるかもしれません。

楽天市場のレビューを見てみよう

次に楽天市場のレビュー欄をチェックしてみました。

が、楽天ではどうもレビューが全くない様子。

モグワンは楽天ではあまり買われておらず、アマゾンか公式サイトで購入されていることが多いようです。

ちなみに金額は、

でした。

これだと楽天でレビューがない理由がわかりますね。

まとめ

モグワンは「ステマ」「アフィリエイト」「誇大広告」と何かと批判されがちですが、量販店などで販売されている安いドッグフードに比べて自然な素材が使われており、圧倒的に品質が良いのには間違いありません。

そのため金銭的に余裕があり、愛犬の身体を重要視するのであればモグワンを選んでも良いと思います。

ただしどんなに高級なドッグフードでも「愛犬に合わない」という可能性はあるのでその点は考慮すべきですね。

人間に好き嫌いがあるのと同じように犬にも好き嫌いがあります。

これは犬種によって、というよりはそれぞれ個体差によって変わってくると思います。個性といわれるものですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です